鹿児島市の整理収納 プレザントスペース

プレザントスペース
プレザントスペース

ブログ

靴の断捨離&靴のお手入れその3

2019.07.18

みなさまこんにちは(^_^)

先週の大雨の時から
靴の断捨離をしていますが・・・

前回の続きです(^^)

靴でも何でも
家の中のモノ(アイテム)を
厳選していく時は

まずモノを収納部分からすべて
出します。

そして

1.使っているモノ
2.たまに使うモノ
3.持っていて使っていないモノ
4.使えないモノ(壊れている とか)


この4つの領域に
モノ(アイテム)を分けていきます♡

1と2は
使っているので
当然
もとの収納スペースに
使い勝手が良いように
収納します!

「使い勝手が良いように・・・」というところに
さらにコツがあります。
次回ご紹介しますね♪




4は使えないモノ

つまりモノとして機能していないので
処分ですね♪
(壊れているので、いがいと手放しやすいと思います)

最後の3が
い~~ちばん
みなさんを
苦しめる領域です・・・

これもやっぱりコツがあります。


いつか使うかも・・・・
ダイエットに成功したら着るかも・・・・
子供が将来使うかも・・・・
購入したとき高価だったから・・・

などなど

こんな思いで手放せず
モノが片付かない状態になってませんか?
でも
ちゃんと方法があります(^^)
みなさんも
ちょっとだけ考えてみてね♪

一覧へ戻る

ページトップへ